泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~

WEBディレクターというのは何を考えておるのか。その一例。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
public static void main
Webデザイナーももっと表に出てくるべき


F's Garage
受託のWeb屋はもっとアウトプットを増やした方が良い。


上のは「企業の中のWebデザイナーにももっと表に出てきて欲しい」、下のは「小さな規模の制作会社や、フリーのWeb制作者さん」がもっとアウトプットを増やせば素晴らしいのに、という話。
→忙しいんじゃねーの?

というのは半ば冗談。いやしかし、受託でやっている中小のweb制作会社で働く人はたいてい凄く忙しい。人にもよるけれど、昼間にメールが来てて深夜にメールが来てることもまあある。深夜3時に表に出ても、コンビニと吉野家くらいしか行くところないんじゃないか?
これも冗談だけれど、実際に「忙しすぎてそれどころじゃない」という人は少なくない。忙しさを言い訳にしないように…とか言ってるとそうした人々が産科病棟や小児科病棟の医者みたいなことになりそうなので、それは禁句。
一般性はないけれど、実際に同じ職場にいた人で「忙しい人」ってのを思い返してみると、みんな目先の仕事以外でアウトプットがどうこうとかやったら死にそうな人ばかりだった。F's Garageの上記記事コメント欄で「Blogをやってる人も意外と少ない。はてブ見てる人も少ない」というのがあるけれど、これも忙しさが原因な人はわりといると思う。それと、「仕事だからやってるし、嫌いじゃないけど、webが特別好きってわけでもない」くらいな人も多そう。特に会社員の場合は。ヒマだったらツーリング行くとか、職場の人とパチンコの話でもしてたい、とか。

あと、F's Garageの記事では

制作者さんのWeb上のアウトプットが少ないというのはよく感じます。アウトプットと言っても、日記のようなblogではなく自社のブランディングに繋がるコンテンツが足りない、ということです。

・この人は、ものすごく仕事が早い
・この人は、素敵な人で一緒に仕事してみたい
・この人のマークアップはものすごくクオリティが高い。
・この人の作るネットショップは売れる。
・この人はデザインもマークアップも開発もできるのね。
・この人は、環境問題のWebサイトを作らせたら一番だ。

とあるのだけれど、こういう「よさ」って持ってる人、発揮してる人が少ないから価値があるんであって、逆に言うと大多数はそんな打ち出すようなものを持ってない。たぶんわかりやすくなるように上記のような書き方をしているんだろうけど(念のために書くと、上記のようなものを一つでも持っていて、ちゃんと周囲にアピールできてれば、その効果は否定しない。素晴らしいことだと思う)。

それと、public static void mainの記事で

アニメの作画とかだと、「お、この仕事をしたのは~だな」ということがわかる人がいるらしいですが、Webデザインでも見ただけでデザイナーがわかる人が出てくるように、個性を生かせていけたら面白いのではないかと思いました。

これは、わりともう、そうなってる気がする。
最終的なものが「作品」としていちおうは認識されてるアニメよりも、webサイトのデザインは最終的なものが「製品」になるプロダクトデザイナーと比べた方がわかりやすいかも。
プロダクトデザイナーの場合、柳 宗理にしろ(プロダクトデザイナーとはちょっと違うが)佐藤可士和にしろ、クライアントはそのデザイナーの個性が強く明瞭に発揮されることを期待して依頼していると思う。一方で、担当デザイナーの個性が強く発揮されることを期待せずに依頼している場合もある。そんなのは邪魔だと思っている場合も。
webデザインも同様で、クライアントがその人の個性を期待して依頼している場合と、期待せずに依頼している場合とがある。期待されずともデザイナーは何がしかの個性を発揮してるのだけれど。

で、webデザインの場合はプロダクトデザインに比べて有名なデザイナーが(国内では)とても少ない。少ないだけで、やっぱりその人らしさを期待して依頼されるデザイナーというのはいる。ミクロなレベルでも「この案件、前の担当と同じデザイナーがいいなあ」というのは、ちょいちょいある(これはこれで素晴らしい流れだ)。ただ、そういうケースが関係者以外の目に触れる機会はまずない。その意味で、関係者以外にも知られるような有名なwebデザイナー、その人らしさを求めて依頼されるようなデザイナーがもっと増えたらい面白いだろうな、とは思う。

ニコニコ動画のデザイナーなんかがもっと知られればいいのに、という点はpublic static void mainで書かれていることに同意したいけど、あれはデザイナー本人がシャイなのかも。

コメントの投稿 ※管理者の承認制です












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/tb.php/97-39c41d9c

| ホーム |
