泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~

WEBディレクターというのは何を考えておるのか。その一例。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
WEBディレクターの共通言語について、長らく考えている。
たとえばプログラマなら扱うプログラミング言語が共通言語だし、FlasherならFlash、デザイナーならデザインが共通言語だろう。

では、WEBディレクターは?
少なくとも私には思いつかない。
苦労話以外には。

話すことはある。「良い提案書について」とか「スケジュールはガントがいいのかどうか」とか、「お金の話をクライアントへクールに切り出す方法」とか、WEBでのトレンドとか。しかしそれって、WEBディレクターに固有の共通言語ではないだろう。むしろ「ビジネス一般」的なテーマのような気もする。

こうした「業種特有の共通言語」がないことが、はてな界隈とかでディレクターが空気みたいな存在感になっているひとつの要因なんじゃないかと思う。

そこで、なぜ共通言語が生まれないのかを考えてみた。

◆考えたこと1
さんざん言われていることだけれど、WEBディレクターの仕事は多岐に渡っている。思いつくままにざっと列挙すると

・情報収集
・企画、提案
・ワイアフレーム作成
・人材アサイン
・スケジュール制作
・見積り制作
・進行管理
・各種制作物チェック
・言い訳
・謝罪
・なだめすかし
・過労で倒れてみせる
・いい外注先はいねがー?

などが挙げられる。
さらにオプショナルであれやこれや、業務の種類は増える。
しかも、各業務内容の種類はそれぞれジャンルが異なる。
処方箋を書いて自動車を修理して、そのあと畑に行って野菜の世話をして…。そこまで相互の関連性がないわけではないけれど、まあそんなイメージ。

しかも各人の得意分野や関心事が違うので、同じ他のWEB系業種に比べて、同じ業種内でもまるで別業種みたいな場合が多い。それでは共通性も生まれない。

◆考えたこと2
「生え抜きのWEBディレクター」という人もいるけれど、他のWEB業種に比べて、WEBディレクターは多様な出自の背景を持っている。

デザイナー出身、プログラマ出身、サーバ技術者出身、SEO技術者出身、マーケター出身、ライター出身。しかも各々で分野が違ったり。

こうした異なる業種の出身者が同じ「WEBディレクター」なのだから、共通言語などなかなか生まれないのは当然かもしれない。そもそも、出身業種によって同じものを指し示す用語からして違う。
「ワイアフレーム=構成図」はいいとしても、「割付」「ラフ」とかお前は雑誌編集者か?「台割」とか言ってる人もいたなあ。(いずれも同じものを指している、はず)

と、ここで思い浮かべたのがタイトルにもある「バベルの塔」だ。
以下は大仰なホラ話です。

たとえばFlashというバベルの塔。JAVAというバベルの塔。デザイナーは…なんだろうな。デザインかな。
いきなり胡散臭くなってしまったけれど、各業種にはそれぞれにバベルの塔がある。その塔の元では、人々は共通言語で意思の疎通ができる。
しかしWEBディレクターという業種にはバベルの塔がない。しかも、「かつて存在したことのないバベルの塔が崩壊した」ような状況にある。おかげで同業同士ですら言葉が通じ合わないのだ。

だから「WEBディレクターならでは」の共通の話題で盛り上がることもないし、共通のネタでblogのエントリが書かれることもないし、専門的な解説なんて本当は書きようもない(「顧客の心をつかむコツ」みたいなビジネス一般書ならありかもしれない)。

とまあ、そんなわけでWEBディレクターに共通言語は存在せず、業種としてのカタマリもなく、目立たないことになっているんじゃないの?知らんけど。


うんうんと、納得しながら拝見しました。
確かにディレクターって、なんなんでしょうね。

サラリーマンとしては、ディレクターって職業は何を持って評価されるかとか、いつも悩むところです。

2007.05.11 11:21 URL | wata #u13ZVev. [ 編集 ]

本当に幅広いから、「これぞディレクター!」という像は描きにくいですね。

評価については、私も悩みます。前の職場では「クライアントからの再指名があるかどうか?」が最重要視されていました。キャバクラみたいです。とはいえ、これも一面的ですよね。

2007.05.11 16:49 URL | ハムカツ #mbrkiaZY [ 編集 ]

コメントの投稿 ※管理者の承認制です












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/tb.php/3-cdb1c6d7

| ホーム |
