泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~

WEBディレクターというのは何を考えておるのか。その一例。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IT業界で楽しく仕事をするための10カ条
という記事を読んだ。「ナニコレ2サイジニムカッテサトシテンノ?」と思ったことはさておき、webディレクションで楽しく仕事をするための10カ条を考えてみた。

・其の一、本や雑誌を買って読むべし
 →誰かの作業が終わるのを待ってえらい時間が空いたり終電逃したときのヒマ潰しに便利。携帯ゲーム機でも可。なので技術書とか自己啓発本とかビジネス書を選ぶのはNG。他業種のクライアントと話す機会がプログラマーやデザイナーよりは多いので、話のタネになるようなものだとなおよし。

・其の二、分からないことは、なるべく自分で調査するべし
 →知ったかぶりは自分の首を絞めるが、他人に聞くとつけ込まれたりナメられるので。webディレクターはナメられると色々とよくない。

・其の三、お気に入りのWebサイトを見つけて読むべし
 →誰かの作業が終わるのを待ってえらい時間が空いたり終電逃したときのヒマ潰しに便利。携帯ゲーム機でも可。なので技術情報とか自己啓発やライフハックのサイトを選ぶのはNG。他業種のクライアントと話す機会がプログラマーやデザイナーよりは多いので、話のタネになるようなものだとなおよし。

・其の四、社内外に向けて情報発信するべし
 →折からの不況なので、情報発信は社外営業目的だけでなく社内営業目的でも怠りなく。あれこれ情報発信していると不思議なことに内容や質に関わらず社内的な存在感が増します。上司のウケも良くなります。

・其の五、勉強会やセミナーに出席するべし
 →終わってからの交流会や懇親会に向け、勉強会やセミナーの最中は寝て英気を養いましょう。どうせ真面目に聞いてもディレクターにはモチベーションアップ以外たいして役に立ちません。「疑似科学に基づいた、賢くなった気がする!グッズ」程度のもの。
 また、そもそもディレクターはこういう場に行く人の数が他の業種より少ないので、「勉強会やセミナーによく行くんですよ」と言えば同僚ディレクターをなんとなく気後れさせ、優位に立てます。なので、なるべく小難しそうなテーマのものだとなお可。

・其の六、専門家であるべし、さらに多くの“基本”を網羅的に知っておくべし
 →webディレクターは職務上のアイデンティティーが曖昧になりがちなので、「ディレクションの専門家なんだ!」と意味のないことを根拠なく強く思い込むこと。でないとどことなく自信がなさそうな態度になって他人につけ込まれます。ちなみに「ディレクションの専門家」というのは語義矛盾です。また、多くの分野について基本的な知識がないと、これもやっぱりつけ込まれたりナメられたりします。

・其の七、誰が何を知っているのか、人的ネットワークを広げるべし
 →でないと地雷を踏んだり、根回しが上手くいかないので。

・其の八、自分のコンピュータと気に入った新しい携帯電話を持つべし
 →打ち合わせのとき机の上に並べておくとクライアントに一目置かせるのに有効です。真新しいものは気分を高揚させたり楽しかったりするし。あまり知られていないのですが、新しいPCは意外と便利だったりもするんですよ。

・其の九、1つのプログラミング言語だけではなく複数の言語を使いこなすべし
 →webディレクターにおける「プログラミング言語」とは、「人に何かをしてもらうための働きかけ」を意味している常識的な隠語です。当然、「あの手この手」でなんとか無茶なスケジュールで納期を守ってもらったりするためには、多彩なプログラミング言語を知っていた方が有利です。

・其の十、適切なメモを取るクセを付けるべし
 →メモがいい加減だとありえないスケジュール(この場合はあなたのスケジュール)を組んでしまったり、クライアントの要望を企画書に入れ忘れたり、厄介なことを自分が「承認した」ことになったりします。メモったら必要になるまで内容は忘れてしまって構いません。これが「記憶の外部化」ということの全てです。
 
どうだろうか。奇しくも「IT業界で楽しく仕事をするための10カ条」と同じ項目になってしまったが、これはまったくの偶然だ。この10カ条を守れば、なぜかwebディレクションが楽しくなるのでお試しあれ。まあウソだけど。そもそもwebディレクション自体は楽しいもんじゃないよ ;-P 。

スケジュールに打上げを盛り込むべし、といものだいぶ重要だなと思っています!

2009.03.13 22:52 URL | コバ #l74spO7M [ 編集 ]

>コバさん
ああ!打ち上げってありますね。あまりしたことがないので失念してました。

2009.03.14 10:55 URL | ハムカツ #- [ 編集 ]

コメントの投稿 ※管理者の承認制です












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/tb.php/165-6bb42143

| ホーム |
