泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~

WEBディレクターというのは何を考えておるのか。その一例。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ときおり、その会社に出来ることに商品名をつけてパッケージ販売しているweb制作会社を見掛ける。自分が関わったり働いたりしたことのある会社ではそういうことをしてる例を見たことなかったのであまり深く考えていなかったけれど、あれはどういう意味というか効能があるのか、あらためて考えてみた。

ようするにあれって、「ウチだとこういうこともできますよ」ってことをwebについて詳しくない企業の担当者やなんかに分かりやすく提示してるって事なんだろうな。たぶん。「あー。サイト制作ってどういうことしてくれんの?ってか、どういうことしてもらわないといけないの?」ってな人にとって、「こういうパッケージがありまして」って並べておけば「ああ、そういいうことしてくれんのね」って伝わりやすいんじゃないか。まあ、そういうクライアントだって「デザインとページ作ってもらう」くらいのことは分かるだろうけど、じゅあデザインってどうやって作られるの?とか、ページ作るってどういうことしてんの?みたいなことはハッキリと知らない人も多いだろうから。

--余談--
ほとんどwebの知識がないお客さんに、マークアップという作業をどう説明するか、いつもちょっと迷う。いちおう正確さより解りやすさを優先して「インターネットエクスプローラーで実際に表示されるデータを作る作業です」って言ってるんだが…。
--余談ここまで--

システム構築だってDB構築だって何だって、大まかに知っていても作業ベースでどんなことしてくれるのかは分からない人も多いわけだし、すでに存在するサービスやサイトに対して「何かして欲しいんだが、自分でも何かって何か分からん」みたいな場合にも、商品名のとしてパッケージ化された情報が並んでれば「あー。ウチのサイトもこういうことをしてもらうってのはどうだろう」みたいに考える視点が得られるだろうし、それが受注につながることもあるだろう。サイト運営に対するアプローチとして、そもそもどういう選択肢が考えうるか?なんてほとんど知識がない人からすれば曖昧模糊としたもんだろうから。

それに、パッケージ化されて商品名が並んでいると、なんとなくこう、見慣れた感がするってのもクライアントの業種によってはあるだろう。そういや私だって、商品名とかコース名とか全然ないものを買う機会って、このwebディレクションの仕事以外ではないな。

営業しやすいってのもあるかも。パッケージ化することで営業が話を運びやすくなる気がする。「弊社では全部面倒観させていただく以外に、これこれこういう商品も売ってまして…」とか、なんだろう。話をするフックとしてはやりやすいんじゃないだろうか。見積りから値引きするしない、ってのは時に微妙な問題だけど商品としてパッケージ化して「セール」って言ってしまえば、イメージの上では明瞭だ。あと個人的な印象では、「値引き」だと売る側の立場が弱い感じがあるんだけど、「セール」だと売る側の立場が弱い感じはしないなあ。

と、すると。ああいうパッケージ販売って、重要なのは実際にそのパッケージが売れる売れないではなくって、それを見たクライアントに発注できる業務の具体的なイメージを持ってもらうとか、発注時に検討する選択肢や切り口を増やしてもらうとか、そういった効用がの方なのかもしれない。

ああ、そういえば、これって旅行代理店に似てるのかも。旅行代理店に行ってツアーとかのパッケージ商品が一切ないとか、そういったチラシが一切ないとか、旅行代理店が自分に対してどういう旅行を提供できるのか全部窓口で聞いてみないといかんとかだったら、なんというかちょっと敷居が高いというか、途方に暮れるんじゃないだろうか。

【お詫び】
昨日の記事「全裸のモスバーガー」はフィード経由でサイトへ来てくれた人が過去最高でした。全裸的な画像を期待してアクセスしてくれた人はガッカリしたことと思います。自分だっていつも読んでるサイトのフィードに(仮にそれがウチみたいな全文配信であっても)「全裸」なんて書いてあればページにアクセスもしますし、そこに全裸的なものがなければ失望もするでしょう。
というわけで、今後は冗談であっても意味もなくタイトルに「全裸」とか書かないようにすると共に、書く場合はちゃんと全裸的なものを用意すること、また「全裸」が比喩的な意味である場合はちゃんとその比喩によって例えられる対象を記事中に盛り込むことを誓い、お詫びに代えさせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿 ※管理者の承認制です












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/tb.php/143-ff595b72

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。