泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~

WEBディレクターというのは何を考えておるのか。その一例。

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前回の続き。今回は逆に「モバイルサイトやwebサービス作成時にPC側をどうするか」を整理分類するメモ。

この場合は以下に分かれる。

・無視する
・ペラ一
・紹介サイト
・補助サイト
・弾かない

・無視する
→モバイルでだけ展開する明確な意図がない限りは避けた方がいい。たとえばPCのブログなんかでとあるモバイルサイトを取り上げるときに、PC側でのウケがないと誘導効果は薄い。
また、前回記事で

モバイルでPCサイトの紹介だけして、それを見た人をPCサイトへ誘導するってのは今のところ難しい

と書いたけれど、その逆は比較的容易で効果的だ。ときどきPCからプレスリリースサイトを見ていると、モバイルのサイトやサービスに関するリリースで「サイトはモバイルのみ」というのがある。リリース文で内容は分かるにせよ、さらに興味を持っているユーザが運営企業のサイト以外どこへも飛べないというのは惜しい。
というわけで、予算が許すなら、なるべくPC側でどんなものでもいいから何かしら閲覧できるページがあった方がいい。次のがそれ。

・ペラ一
・紹介サイト
どちらも、PCでは何もサービスやコンテンツを提供せず、あくまでPCの人にモバイルでのサービスやサイトを紹介するためのもの。「ペラ一」は画像一枚がぺらっと貼ってあるだけのもので、一般的な「webサイト」ではない。「紹介サイト」は1ページであれなんであれ、いちおうwebサイトとしての体裁があるもの。

ペラ一はコーディングしなくていいのだが、細かな更新が面倒。一方で、紙のチラシや広告ページのように、HTML+CSSでは難しいレイアウトやデザインも簡単にできる。本当に申し訳程度にサービス紹介をしたいなら、これで充分という考え方もある。
一方で、新着情報を随時更新したいとか、ボリュームが増えたら複数ページにしたいと思っているのなら、いちおう簡素でもwebサイトとしての体裁にしておいた方がいい。また、webサイトとしての体裁を持っている方がSEO上はやや有利だろうし、万一、PCのブログで誰かがそのサイトを紹介しようと思ったとき、テキスト部分がコピペできたりして少しだけ親切。
SEOについては、ペラ一より紹介サイトの方がマシとはいえ、検索上位に来るのはどっちみちサイト名くらいかもしれないので、実質あんまり違い実効性に違いはないかも。

・補助サイト
会員情報の変更や管理など、モバイルでやるのは煩雑な部分や機能だけPCでも行えるようにする。ただし、モバイルだけでも一応完結できるようにしておかないと、ユーザにとって余計に煩雑というか致命的。あるいは、PCで何かさせてその結果をモバイルサイトに反映してやるなどして、モバイルサイトでありながらコンテンツやサービスの幅を広げてやるという方向性もある。

たとえば、PC側でFlashを使ったゲームを作ってそれで遊んでもらい、成績をモバイル側でのユーザポイントに反映するとか。これならFlash Liteでは出来ないようなコンテンツでも、わざわざアプリにして3キャリア分開発とかしなくても済む。PCでプレイ時にモバイルでのID・PWとかを入力させて、会員DBで照合する必要とかデータの受け渡しとかの手間があるだろうけど。

・弾かない
ケータイ小説のサイトとかでよくあるけど、モバイルサイトなんだがPCでのアクセスを弾かず、普通に閲覧できるというもの。
まあ、わざわざ弾く理由がなく、モバイルでしか機能しない要素がないなら、わざわざモバイルだけでしか見られないようにする必然性は薄い。同じサイトで元々PC版が先行して存在しているとかなら別だけど。

その他に
・同じ内容を持たせる
・特性に合わせて機能を足し引きする
というのもあるけど、これは前回のとおり。
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「PCだけでのサイト展開が許されるのは小学生までだよね」
ってのは言い過ぎにしても、PCサイトを作るときにモバイル側をどうするかってのを考えなきゃいけないケースは増えている。
というわけで、PCサイトやwebサービス作成時にモバイル側をどうするか、整理分類してみるメモ。

大きく分けると、モバイル側の扱いは以下が挙げられる
・無視する
・一部を切り出す
・同じ内容を持たせる
・特性に合わせて機能を足し引きする

・無視する
モバイルでは切り出せないコンテンツのサイトであるとか、サービスであるとかするなら、モバイルでは特に展開しないという手もある。モバイルでPCサイトの紹介だけして、それを見た人をPCサイトへ誘導するってのは今のところ難しいので、これはこれで問題ないことも。予算や納期の関係で、というケースも。

・一部を切り出す
いつでもどこでも見られたほうが良さそうな部分や、技術的に可能な部分だけをモバイル用に切り出して提供する。全部を切り出すことが可能であっても、あえてPCのみという部分を残すことで、PC版に優位性を残すという場合も。

・同じ内容を持たせる
UIやデザインなどをモバイル向けにしていはいるが、提供しているサービスやコンテンツは一緒。モバイルがメインというユーザを取りこぼさないための施策。

・特性に合わせて機能やコンテンツを足し引きする
ベースになる提供内容は一緒だが、たとえばモバイルにだけGPSでの現在地と連動した検索機能を付加するとか、PCにだけSBMへのポスト機能や他のAPIとの連動機能を持たせるなど。上記「同じ内容を持たせる」に一手間加えたバージョン。

まあ、こんな感じだろうか。
次に、モバイルサイトやwebサービス作成時にPC側をどうするか、を整理分類するメモを書く
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